シュガーソングとビターステップのYTPMVについての自分語りなど
皆さんごきげんよう。まいまいです。
今回の記事では普段はやらない、自作動画について語る企画をやっていきます。たまにはこういうのも良いでしょう。
自分がこだわったポイントや、わかりにくい小ネタについて語っていきます。
https://www.youtube.com/watch?v=VtqaaP7ARH8
目次
全体について
この動画について、全体的に「自分の過去動画からの要素の借用」をたくさん採用しています。これは単に最近自分がYTPMVのインプットをサボっていること、制作時間が足りなかったことが原因なので、あまりプラスの要素では無いですね…まぁそれでも悪くないテーマかとは思います。
この動画の最重要なテーマが「自分の好きなものだけを集めて動画を作る」なので、自分の過去動画大好きマンである私としては、結構アリなテーマだな、と動画を完成させた今思い返すと納得しています。
音声について
人力パート
人力パートでは、「可能な限り種類に富んだ方法の人力で歌唱パートを作成する」というテーマで作成しました。
触ったことのないソフト、普段使わないソフトを使ったりして結構楽しかったです。
歌手 | 技法 |
---|---|
原神 蛍 | RVC VCV錬成 → melodyne → Vocalshifter |
東北きりたん | OpenUTAU |
湊(OtomeDomain) | Vocaloid(ピッチのみ)→ RVC → VocalShifter(Neutorinoピッチ使用) |
ムラサメ | RVC VCV錬成 → melodyne → Vocalshifter |
春歌ナナ | OpenUTAU |
Vflower | VOCALOID |
重音テト | OpenUTAU |
リゼ | Melodyne |
一姫 | RVC |
めぐみん | Melodyne → Vocalshifter + tts → Melodyne → VocalShifter |
ユニ | なめうぇーぶ → VocalShifter |
MAYU | VOCALLOID |
琴葉姉妹 | SynthsizerV / Neutorino |
鳴花ヒメ | VOCALOID |
初音ミク | VOCALOID |
IA | VOCALOID(日本語)/Cevio AI(英語) |
↑ここは後で書きます
また、歌わせた素材の選定については、歌詞とキャラクターがある程度関連するように選びました。一部パートだけですが。
歌手 | 歌詞 | 説明 |
---|---|---|
蛍(原神) | 超天変地異みたいな~ | 兄との離別・異世界への移動はまさに”超天変地異”といえるでしょう。 |
ムラサメ | ちゃんと喋らなきゃ人形とさして変わらない | 一般人からは見えない存在(ちゃんと喋ったところで何も伝わることはない)ムラサメに、この歌詞を歌わせたかった |
Vflower | 五線譜を飛び回り歌とリズムになる | 個人的にVocaloidの中で一番”歌手らしい”VocaloidがFlowerだと思っていて、この歌詞にあったキャラはVflowerだろうと選定 |
リゼ | 甘くて苦くて | 喫茶店なので。 |
一姫 | 南南西を~ | 麻雀なので、南、西との連想ゲーム的に |
ユニ | 蓋然性合理主義~ | 小難しいことを語っている様子がユニにピッタリ |
MAYU | こっちを向いてよ~ | ”ヤンデレキャラ”として定着しているMAYUに合った歌詞だ |
当初は「宵待ちを行く~」のところを沙耶に歌わせたかったんですが、ちょっと時間がなくて断念しました。
動画について
00:23~
このパートでは、多数の人力素材がどんどん切り替わっていくということで、横長の画面構成を作成して、左からパンしていくような構成にしました。過去一横長なYTPMVになっていますね()
01:07~ サビ
この部分の動画は、全体的に素材が大きく動く構成にしました。これは今年投稿した動画のらくらく安楽死で素材がぐるっと回転する演出が好評だったので、そこから派生させて作りました。
背景が斜めにクリッピングしているのは素材シャッフル合作から(この合作での動画自体他動画からのリスペクトですが…)、ドラム類が丸図形でクリッピングしているのはクロマグロがとんでくる辺りの動画で良く使った演出の引用です。
「眼が回りそうです」の部分で素材が一斉に回転するのが、個人的なお気に入り。
01:25~ 間奏
このパートは「マイナー・ニッチな・個人的に好きな作者ネタ」をテーマに作成しました。
ネタ集めに協力頂いたTwitterのYTPMV作者さんがたありがとうございます。
ネタバレにはなりますが、全要素を解説します。
パート | 解説 |
---|---|
背景 | The Sokapetの背景とされる湖(https://x.com/mizure3213/status/1646582904930340864) |
上部左右(ギター) | 論理空軍のテンプレと、Bigbrother(にす)の顎が伸びるコード素材 |
左中央(ハイハット類) | 昔の9D氏動画などで見られる歯車の図形クリッピング。この動画では3つの歯車が噛み合っているので回ることはない。 |
左下(キック) | DMB兄貴が過去に使用していた本の図形のクリッピング |
左下(重音テト) | たいちゃんが使用?詳細求む |
中央下(ベース) | キルミーベイベーのベース素材のトレスネタ |
右下(コード) | ababa(taichan)のチンコに見えるかおす先生の素材 |
右下(コード) | 「Fake sample」目線 |
右中央(スネア・Toms) | https://www.youtube.com/watch?v=ZcdtenCqk1A(9D)のオケヒ素材 |
中央(ギター) | ピザみたいなあかり(sm41999205) |
中央「飽きた→飽きてない」 | 850ml 氏のsm35040212? |
全体(シーン後半) | 阿呆草氏のデータモッシュ |
全体(エフェクト) | uni.VHS |
01:36~
実写パート。実際に印刷した素材を切ってストップモーション的に撮影して合成しました。もうちょっと明るさとかきれいに統一できればよかったんですが、まぁ初めてやったことなので良しとします。
ちなみにこの素材コンビニで印刷したんですが、その時に店のプリンターぶっ壊しました。
構成について
音声動画を総合して構成にこだわったパートについて。
00:52~
このシーンでは、Kyoro君主催の年の瀬合作で行った、「水着素材縛り」YTPMVから派生し、「水着・夏・海」縛りで作成しました。なぜ海なのか、なぜ水着なのかは特に意味はありません。作りたかったから作った。
「縛りパートなのにボーカルは水着じゃないじゃん」ごもっとも。
自分を納得させるために、スマホの画面の中に閉じ込めて、”この場には居ない”という設定で強行しました。
ちなみに背景は昔作ったメニメニマニマニのYTPMVの背景画像、シーン入時のトランジションははっぴぃにゅうにゃあで使ったトランジションです。
時間・技術的な理由で実装出来なかった表現
時間が無限にあったらこれらも出来たんですが、まぁ難しかったな。
血界戦線ED手書きパロ 人力の素材たちをお絵かきしたかったなぁ
以上。たまにはこんな記事も良いでしょう。
ツイート
コメントする?