【音MADtips】音きりすを使ってアニメ素材からBGMを消す

よぉ俺だ。[まいまい]だ。


皆さんはアニメ素材で音MADを作るときに、BGMが邪魔に感じることはありますでしょうか

台詞合わせなどに用いるときにBGMを処理せずに使ってしまうと、場合によっては残念な感じになりかねません。

 

で、アニメ音声からBGMを消す方法として、「音きりす」を使った方法を紹介します。

 

音きりすとは、

「音きりす」は、ステレオのWAVEファイルから左右の定位や周波数などで範囲を絞って音を抽出したり、逆にマスクしたりするプログラムです。
視覚的な操作でリアルタイムに音を再生しながら効果を確認し、処理結果をWAVEファイルとして保存できます。
特定の楽器の音だけをクリアに抽出するというようなことはできませんが、他の音に埋もれた音をもっと聞きやすくしたいといった用途には使えると思います。

簡単に言うと、音声ファイルからほしい部分の音を抜き出すツールってこと。(簡単に言えてない)

 

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se481068.html

ここから落とせます。

起動後の画面

起動するとこんな感じ。Wavファイルを開くと読み込まれます。

操作方法はそんな難しいもんじゃありません。

赤い四角の枠で囲まれた高さ/位相/奥行きの音が再生されます。

アニメ素材からボイスだけを抽出するのにおすすめの設定はこちら。

殆どのアニメでこうすると上手く抜き出せるかと思います。

↓参考動画

「ファイルに保存」から保存して使いましょう☆

 


「16ビット・ステレオのWAVEファイルではありません」と言われるときは、一度REAPERで読み込み、
「出力形式」の「Wav Bit 深度」を16 bit PCMにしてください。
以上。バイバ~イノシ

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